【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大奥ミステリー2
大奥ミステリー続き

2.の第9代将軍・家重(吉宗の長子)女性説は、家重は実は女性だったのではないか?という話でした。
昭和33年(?)の墓の発掘調査で、家重の骨を調べたところ、顎や骨盤の形が女性っぽいという事が分かったみたいです。

家重は、言語不明瞭で側近の大岡忠光のみが家重の言葉を聞き取ることが出来たらしいのですが、実は女で女性の声を隠すための演技?とか、元来虚弱で大奥に篭もりっぱなしだったのも女性だからか?といわれている様です。

でも、ちょっと信憑性がないですよね。
女である事はすぐにばれそうだし、子供も少ないながらいたみたいですし…。

3.の第14代将軍家茂の正室・和宮替え玉説は、有吉佐和子の小説にもあるように有名な話みたいです。

幕末の公武合体で、婚約者がありながら将軍家に降嫁したのですが、実は降嫁したのは別人であったのでは?というお話でした。

和宮は、明治10年に32歳で箱根で病死し、増上寺にある家茂のお墓と並んで葬られています。
が、実際は、明治4,5年に京都に向かう途中で盗賊に襲われて自害していたかも?とテレビで言ってました。
京都にそのお墓(?)があるみたいです。

それと、家茂のお墓には和宮の髪が一緒に埋葬されていますが、その髪と和宮の墓の髪を調査したところ別人のものだったということです(このへんはうろ覚えです)


ちなみに、和宮の遺骨を調査したところ、身長143cm・体重34kgだったそうです。
そして、左手の手首から上の骨が見つからなかったみたいで、もしかしたら、左手が不自由だったのかもしれないということです。増上寺の和宮の銅像も左手首が不自然に隠れているそうです。

歴史はまだまだ謎が多いですが、科学の進歩によってだんだんと歴史が明らかになっていくのはとても面白いですね

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/29 00:38】 | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<A HAPPY NEW YEAR!! | ホーム | 大奥ミステリー>>
コメント
電気塾さん。
こちらこそよろしくお願いします。
今年もコメントお待ちしておりますv-238
【2007/01/02 14:04】 URL | マデリン #-[ 編集]
めぐさんへ。
こちらこそめぐさんとお知り合いになれて良かったです。
これからも交流を深めていきましょうv-237

そうですね~。2007年こそは無事に就職できるように頑張りたいですv-238
お互い夢に向かって猪突猛進しましょう(笑)
【2007/01/02 14:02】 URL | マデリン #-[ 編集]
謹賀新年
本年もよろしくお願いします。
【2007/01/01 11:25】 URL | 電気塾 #-[ 編集]
マデリンさん、あけましておめでとうございますi-237i-178
昨年後半にはマデリンさんとお知り合いになれたことで、
とても楽しいブログ生活を送ることが出来ましたi-228
今年は是非、ブログでのお友達からプライベートでのお友達に発展できるよう、
交流を深められたら良いな~と思いますi-236

2007年は、お互いにとってチャレンジの1年となりそうですねi-184
新卒に負けないような元気とパワー、そして譲れない経験を糧に、
2007年も大きく飛躍して行きましょうねぇe-266

と言うことで、今年もどうぞよろしくお願い致しますi-179
2007年が、マデリンさんにとって最高のものとなりますようにv-238
【2007/01/01 00:32】 URL | めぐ #mCW5z3k.[ 編集]
電気塾さん、そうですね。
確かに食生活の影響であごが細かったのかも。
骨調査では、和宮は反っ歯だったとありましたから、顎が細かったんでしょうね。
ちなみに、家茂は虫歯が多かったようです。家茂は、甘党だったみたいです。それと、軟らかいものを食べていたんでしょうね。

信長も、これまた食生活の影響で顎が細かったのですね~。

本当に歴史は知れば知るほど面白いです。
【2006/12/30 13:30】 URL | マデリン #-[ 編集]
 家重女性説は初めて聞きましたが、そんな説があったなんて今まで知りませんでした。骨盤の形はともかくとして、顎の形が女性ぽいというのは、食生活の影響かもしれませんね。

 公家や将軍家等の貴人は、日頃から軟らかい物を食べる事が多いので、信長の肖像画に代表されるように、貴人の顎は、女性みたいなほっそりとした顎になります。因みに、信長は、硬い物が嫌いな上に少食だったので、御粥を好んで食べていたそうです。

 一方、一般庶民は、粗食しか食べられないので、硬い物を食べることが多くなります。その結果、一般庶民の顎は、鍛えられてがっしりとした顎になります。

 ほんと歴史って奥が深いですね。
【2006/12/29 16:19】 URL | 電気塾 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://himemayu.blog85.fc2.com/tb.php/12-4d1498f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マデリンの日記


最近派遣で働き始めました。 不動産業界のこと、日々のことなどつれづれに綴っていきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

プロフィール

マデリン

Author:マデリン

Sex:female
Blood Type:O
Star Sign:the Fishes
Birth:March 12,1982
Hometown:Nara


リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSフィード

